りょう歯科クリニック2020年初春移転(開院)

2016.05.16 | 御口一家物語

7話「意外と知らない、歯のけが!」 -知っているかどうかで、歯の運命も変わる?!-

7話「意外と知らない、歯のけが!」

-知っているかどうかで、歯の運命も変わる?!-

へるすくんは体を動かすことが大好き!先日、日本のラグビー代表チームがワールドカップでメダルを獲得し、脚光を浴びました。そこで大活躍したのは三郎丸選手。三郎丸選手はイケメンでがっちりしていて、インタビューでもかっこよくて、へるすくんはすっかりファンになってしまいました。

家系図を見る

へるす「お父さん、僕、ラグビーやりたいんだ」

今まで何かを積極的にやろうとしたことがなかったへるすくんにそう言われて、大慈パパは大喜び!さっそくラグビーができるところはないか探したところ、町内会に「こどもラグビーチーム」があることがわかり、来月から入部することになりました。

来月まで待ち遠しく思っているへるすくん。手持ちのボールで、お父さんとパスの練習をすることになり、玉川の土手にやってきました。大慈パパと元気よくパスをしていたその瞬間、バサッ・・・・・

へるすくんが転んでしまいました。いつもならすぐ起き上がるへるすくんが、なんだかもぞもぞしています。

へるすくん「お父さん、どうしよう、歯が!」

大慈パパ「おっ、どうした!」

よく見ると、へるすくんの上の唇と前歯のところから、少し出血しています。転んだ時に、打ってしまったようです。

へるすくん「パパっ。歯がぐらぐらしてる…(>o<;)」

へるすくんは泣きそうです。

一瞬慌てた大慈パパでしたが、すぐに正気を取り戻し、慶亜美ママに電話をして、慶亜美ママとはいじちゃんが通院しているりょう歯科クリニックに行くことにしました。

***************

りょう歯科クリニックでは、りこ先生が丁寧に診てくれました。レントゲンを撮ったり、消毒をしたりした後、ぐらぐらになった前歯を、隣の歯を支えにして、歯科用の接着材で留めてくれました。しばらくはこのままにすれば、ぐらつきは治るようです。

りこ先生「へるすくん、歯が抜けなくてよかったね」

大慈パパ「え?歯が抜けてしまうこともあるんですか?」

りこ先生「あるんですよ。気をつけないと大切な前歯を失うことにもなりかねません。ただ、抜けてしまったとしても、大事なポイントを守れば、元の状態に戻すこともできるのです。」

大慈パパ「え?抜けた歯を戻すということですか?すごい。そのポイントって何ですか?」

りこ先生「第一に、抜けた歯はゴシゴシ洗ったりせず、水で優しく汚れを落とします。歯の周りの柔らかい歯根膜というものが、歯と顎の骨をつなぎとめてくれるのですが、それを生きたままで残すことが大切なのです。そして、乾燥は厳禁、お口の中に入れておくか、新鮮な牛乳に浸して、なるべく早く歯医者さんに行くようにするのです。」

大慈パパ「牛乳?」

りこ先生「そうです。体液に近いものでないと歯根膜が弱ってしまうので、唾液か牛乳に浸すのがよいのです。」

 

歯のけがという全く無知のアクシデントに遭遇し、パパとへるすくんは、驚くことばかりです。

次回は歯のけがを予防するためのマウスピースについてです。

 

今日のポイント

  • けがで歯をぶつけたら、早めに歯科医院を受診しましょう
  • けがで歯が抜けてしまったら…あわてず、抜けた歯の汚れをそーっと水で洗い流す
  • けがで歯が抜けてしまったら…乾燥を避けて、口の中に入れて(唾液で湿らせて)、もしくは新鮮な牛乳に浸して、できるだけ早く歯科医院を受診する。
  • けがで歯が抜けてしまっても、抜けてから時間が短く、状態が良ければ、元の位置に戻せる。

スクリーンショット 2016-05-16 21.53.08

8話へつづく

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

◆ はじめから読みたい方はこちらからどうぞ

◆ 1つ前を読み返したい方はこちらからどうぞ

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Copyright ©2016 RYO DENTAL CLINIC All Rights Reserved.

りょう歯科クリニック   https://ryo-dental-clinic.net

一覧にもどる