りょう歯科クリニック2020年初春移転(開院)

2015.12.24 | 御口一家物語

1話「 りょう歯科クリニックへようこそ!」

1話 「りょう歯科クリニックへようこそ!」

-お得!?で楽しい?!予防の世界へ-

 

御口(おくち)家には4月に赤ちゃんが生まれました。

元気なもえちゃんです。もうすぐ6か月、歯が生えてきました。
慶亜美(けあみ)ママがつぶやいています。

家系図を見る

慶亜美ママ「へるすは4歳のとき、奥歯にむし歯ができて、歯医者さんに通うのがたいへんだったわ。幼稚園の帰りに歯医者さんに通うのが毎週、4か月も続いたっけ。はいじともえにはそんなことがないように、気をつけなくちゃ。」

そう考えていた慶亜美ママは、はいじちゃんの幼稚園の送り迎えのとき、お友達の伝戸(でんと)さんに相談しました。伝戸さんは、親戚が歯医者さんなので、歯のことには詳しいらしいのです。
すると伝戸さんは「予防をしっかりしてくれる歯医者さんがあるわよ」と言って、りょう歯科クリニックを紹介してくれました。
さっそく予約をとって、慶亜美ママははいじちゃんともえちゃんを連れて、りょう歯科クリニックを受診しました。

診療室に入ると、そこでは歯科衛生士の大山さんが、「むし歯はどうしてできるのか」「歯磨きをしているのにむし歯ができるのはなぜか」「歯周病とはなにか」など、知っているようで知らないことをたくさんお話してくれました。
どうやら、歯科医院で定期的に口の中をチェックして、歯の掃除や予防処置をすることによって、むし歯や歯周病になるのを防ぎ、歯の寿命も長くなり、そのほかのトラブルも未然に防ぐことができるようです。

慶亜美ママ「そうか、予防のために3か月に一度や半年に一度、定期的に歯医者さんに行くことで、むし歯とか歯周病にならずに済むのね。むし歯になって毎週何か月も歯医者さんに治療で通うより、ずっといいわ!」

大山さん「そうなんですよ。予防をすると通院が楽になるだけでなくて、費用もずっと安くなるのです。」

慶亜美ママ「それはうれしいわ。うちは大家族だから、医療費もなるべく少なくしたいし。何より、歯を健康に保てるのはいいことだわ。」

大山さん「そうですね。では次回は唾液検査やレントゲン撮影、口腔内写真撮影をしますので、よろしくお願いします。」

慶亜美ママ「なんだかいろいろやるのですね。」

大山さん「検査をしたり、資料をそろえることで、お口の状態を正確に記録できます。そして、変化に合わせて、適切な予防ができるのです。」

慶亜美ママ「なんだかすごいわ。でもおもしろそう!」

慶亜美さんは今まで、歯医者さんはむし歯ができたらいくところだと思っていたのですが、予防のことをこんなにおしえてくれる歯医者さんに出会い、とってもうれしくなりました。
こうしてりょう歯科クリニックでの一日目の診察を終えました。まずは、次回、はいじちゃんが検査を受ける予約をとりました。

 

次回は「予防に必要な検査① 唾液検査」についてのお話です。

 

♪ 今日のポイント ♪

1 定期管理型歯科医院とは、お口の状態を詳細に把握し、定期的に受診するたびに、その変化に対応して、お口の健康を維持、回復できるよう、患者様の生涯にわたって寄り添う歯科医院

2 定期的に受診し、適切な予防を行うことによって、お口の健康を維持でき、医療費を削減できる

3 お口の状態を詳細に把握するために、種々の検査や資料とりが必要。

4 これからの歯科医院は痛くなってから通うのではなく、予防のために通うスタイル。

 

2話へ続く

けあみのひらめき1話

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

◆ はじめから読みたい方はこちらからどうぞ

◆ 1つ前を読み返したい方はこちらからどうぞ

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Copyright ©2015 RYO DENTAL CLINIC All Rights Reserved.

りょう歯科クリニック   https://ryo-dental-clinic.net

 

一覧にもどる