2017.02.20 | 御口一家物語

15話「身近にたくさん。歯が溶けやすい(!?)食品」-正しい知識で美味しく食べよう!-

15話「身近にたくさん。歯が溶けやすい(!?)食品」

-正しい知識で美味しく食べよう!-

先月、ばあの付き添いで、りょう歯科クリニックに来院したはいじちゃん。今日は、はいじちゃんが大山さんに定期健診をしてもらうため、クリニックにやってきました。

家系図を見る

  今回もむし歯はなく、大山さんに染め出し検査の後、しっかり磨いてもらって、フッ素も塗りました。
大山さん「はいじちゃん、先月はおばあちゃんと来てくれたよね。その時に『歯が溶けやすい食べ物』のお話をしたのを覚えているかな?」
はいじ「うん、覚えてる!酸っぱいものだよね」
大山さん「よく覚えてるね!よかった。お母さん(慶亜美ママ)、今日は歯が溶けやすい食品についてのお話を詳しくさせていただこうと思います。」
慶亜美ママ「むし歯になりやすい食べ物とは違うんですか?」
大山さん「違います。酸蝕(さんしょく)症、という病気をご存知ですか?」
慶亜美ママ「酸蝕症?」
大山さん「そうです。酸性食品や酸性の物質で、歯が溶けてしまう病気です。」
慶亜美ママ「こ、こわい・・・」
大山さん「酸性の食べ物は歯を溶かしてしまいます。お口の中は酸性を中和する唾液があるので、すぐに溶けるわけではありませんが、食べ方を注意しないと、唾液の力よりも酸性食品の歯を溶かす力の方が勝って、少しずつ歯が溶けるのです。身近にある酸性食品をいくつか挙げてみますよ。清涼飲料水が多いんです。コーラ、サイダー・・・炭酸飲料全般、果汁飲料、イオン飲料、スポーツドリンク、栄養ドリンクなどです。大人が気をつけるべきなのは梅酒、ワイン、ビールなどのお酒も酸性です。そうそう、おばあちゃまが愛飲していらっしゃる黒酢ドリンクは酸性度が強いのです。」
慶亜美ママ「そういえば、最近、ばあは黒酢ドリンクを飲むときお茶も欲しいって言うんです。」
大山さん「そうですか、よかった!それは、先月おばあちゃまがいらしたとき、黒酢ドリンクを飲んだら、お水やお茶でお口の中を洗っていただくようにお話したからだと思います。清涼飲料水などの酸性の飲み物も、飲んではいけないわけではないですが、ダラダラ飲まず、飲んだら、うがいで洗い流すようにしましょう。それから、酸味の強い果物も注意です。レモンも酸性度が強いですよ。健康のために食べるのはよいですが、さっと食べてうがい、歯磨きをすることが大事です。」
慶愛美ママ「むし歯で歯が溶けることは知っていたけれど、飲み物や食べ物自体で歯が溶けちゃうなんて!気をつけなくちゃ。
大山さん「そうそう慶愛美さんは、お酒を飲むことはどのくらいありますか?
慶愛美ママ「私はお酒は本当に時々しか飲みません。お正月とか、子どもの誕生日をお祝いするときに、パパがビールを開けるので、それに便乗して飲んだり。そうそう梅酒はおじいちゃんもおばあちゃんも私も大好きなので、5月頃、梅を買って毎年自家製で作るんです。」
大山さん「そうですか。先ほどお話したように、梅酒やワイン、炭酸の効いたお酒も酸性飲料なので、時間をかけて飲むときは注意してくださいね。お水やお茶と交互に飲むといいですよ。」
慶愛美ママ「わかりました。パパはお酒が大好きで、職場仲間や友だちとよく飲みに行くから、言っておかなくちゃ!他に酸性で気をつけるもの、ないかしら。」
はいじ「ママぁ。はいじがいつも食べる甘いレモン、酸っぱいけれど大丈夫なのかなぁ。」
慶愛美ママ「そうだわ!レモンの砂糖漬け、はいじもへるすも大好きね。風邪予防にいいと思ってよく作っているけれど、あれもきっと危険ね」
大山さん「そうですね。食べたらしっかり歯磨きしましょうね。」
慶愛美ママ「大山さん、酸性食品、また教えてください!」
大山さん「そうですね。またお話しします。」
慶愛美ママは今日も新しいことを知り、得意になってはいじちゃんとお家に帰って行きました。
今日のポイント
酸蝕(さんしょく)症とは、酸性の物質で歯が溶ける病気。食品にも酸性のものがある(酸性食品)
清涼飲料水、炭酸飲料、一部のお酒、果物、酢を使用した食品(酸性食品)には注意。
③酸性食品を摂るときは、お水やお茶と併用して、お口の中に食品が残らないように気をつける。

 

16話へ続く

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

◆ はじめから読みたい方はこちらからどうぞ

◆ 1つ前を読み返したい方はこちらからどうぞ

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Copyright ©2017 RYO DENTAL CLINIC All Rights Reserved.

当ブログに掲載されている文章及び画像などの無断転載はご遠慮ください。

りょう歯科クリニック   http://ryo-dental-clinic.net

一覧にもどる