2016.11.10 | 御口一家物語

12話「要注意!気をつける飲み物の見分け方」-その飲み物、知らない間に歯も体もむしばんでる!?-

12話「要注意!気をつける飲み物の見分け方」

-その飲み物、知らない間に歯も体もむしばんでる!?-

今日は秋晴れのよい天気です。

慶亜美ママとへるすくんとはいじちゃんは、仲良しの伝戸ひかりちゃんとひかりちゃんママの5人で、ピクニックに行くことになりました。慶亜美ママは腕によりをかけてお弁当を作り、いよいよお出かけです。待ち合わせの前にコンビニで、へるすくんとはいじちゃんはそれぞれ飲み物を買いました。

家系図を見る

 

5人は1時間くらい歩いて、古宿御苑に着き、いよいよお弁当の時間です。さっき買った飲み物と一緒に…

みんな「いただきます❗」

ひかりちゃんママ「へるすくん、はいじちゃん、美味しそうなものを飲んでるね。」

へるすくん「うん、僕のペットボトルは『みかんの美味しい水』、これ、大好きなんだ!だって水なのに甘くて美味しいんだもん。」

はいじちゃん「私のは『リンゴのうるおす』。これも美味しいよ。」

ひかりちゃんママ「そうね。透明だからお水みたいね。だけど、それはどちらにもお砂糖がたくさん入っているのよ。だからむし歯に気をつけてね。」

へるすくん、はいじちゃん「え?お砂糖入っているの?だってお水って書いてあるのに。」

ひかりちゃんママ「ラベルを見てみて。書いてあるよ。お砂糖にすると24グラム入っているらしいわ。」

ずっと横で聞いていた慶亜美ママもびっくりしています。

慶亜美ママ「えぇ!そんなに入っているの!てっきりお水と同じようだと思っていたから、安心して飲んでいたのに…」

ひかりちゃんママ「この間、兄の歯科医院で定期健診をしてもらったときに、衛生士さんが言っていたわ。美味しいお水だと思って毎日飲んでいた子に、たくさんむし歯ができたらしいの。」

慶亜美ママはペットボトルのラベルをじっと見て

慶亜美ママ「確かに…カロリーもあるし、甘いし、結構お砂糖入っているのね。へるす、はいじ、気をつけようね。これをちょこちょこ飲んでいたらむし歯になっちゃうわ。」

へるすくん「うん、わかった。僕、むし歯になりたくないから今度からむぎ茶にしようかな。むぎ茶なら大丈夫だよね。」

ひかりちゃんママ「へるすくん、えらいわね。むぎ茶は大丈夫よ。」

へるすくん「あっ。ひかりちゃんのペットボトルは『五右衛門』のお茶だね。さすが!」

ひかりちゃん「私、お茶大好きなの。美味しいよ。」

緑茶は苦くてちょっぴり苦手なへるすくんです。

へるすくん「ぼくはむぎ茶が好き。」

ひかりちゃんママ「緑茶もむぎ茶もよい飲み物よ。どちらもむし歯を作ることはないわ。将来、糖尿病の予防にもなるわ。」

せっかく買った『みかんの美味しい水』と『リンゴのうるおす』を飲みながら、今度はむぎ茶か本当のミネラルウォーターにしよう、と思うへるすくんとはいじちゃんと慶亜美ママでした。

 

今日のポイント

①「水」などという名前で売っている飲み物の中には、お砂糖が入っているものもある

②ラベルなどに書いてある原材料を確認することは大切

③砂糖、果糖ぶとう糖液糖、などがむし歯菌のエサになる

 

12%e8%a9%b1%e9%a3%b2%e3%81%bf%e7%89%a9

13話へ続く

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

◆ はじめから読みたい方はこちらからどうぞ

◆ 1つ前を読み返したい方はこちらからどうぞ

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Copyright ©2016 RYO DENTAL CLINIC All Rights Reserved.

当ブログに掲載されている文章及び画像などの無断転載はご遠慮ください。

りょう歯科クリニック   http://ryo-dental-clinic.net

一覧にもどる